NEWS
BLOG
2022.06.02
自律神経を整えましょう
皆さまこんにちは。
栄養士・Mihoです。
晴れの日も増え、暖かくなってくるといろんなことをしてみたくなりますね♪✨✨
とはいえ、心と体のバランスが難しくなることもあるかと思います。
このとき大事になってくるのが「自律神経を整えること」です😃🌻
そもそも、自律神経を整える、とは、
交感神経(緊張時・興奮時・ストレス時)と副交感神経(リラックス時・休息時)の切り替わりをスムーズにし、そのバランスをとることです🌟
現代の人々は、不規則な生活やストレス、更年期におけるホルモンの乱れなどの原因により、
交感神経が優位になりやすく、常に刺激にさらされた環境におかれています。
これらを放っておくと、情緒不安定になったり、イライラや不安感が募るなど、鬱の原因になることがあります。
もちろん、こういった精神的症状だけではなく、頭痛や吐き気、便秘、下痢など様々な身体的症状も出てきてしまいます😢
症状が深刻になる前に、生活習慣の改善をすることがとても大切です!😊
当たり前のことですが、規則的な睡眠と食事、適度に身体を動かすことを意識しましょう✨
当たり前のことが結局一番大事ですね😌🌱🌷
…とはいえ、その当たり前のことができたら苦労しないですよね😅
そこで、自律神経を整える助けになってくれるハーブをいくつかご紹介します🌟
ハーブティーはまず鼻から吸収され、脳にまで行き届いてくれます。
これを飲むことによって副交感神経を優位にできますので、是非取り入れてみてくださいね☺️💖
*レモンバーム…不安、不眠、神経性胃炎などに。
神経を鎮静させて、心身のデリケートな状態を穏やかに調整します。
*セントジョーンズワート…脳内のセロトニン(幸せホルモン)濃度を上昇させる。
※素晴らしいハーブですが、様々な薬の代謝に関わっており、薬と併用すると危篤な副作用を引き起こす可能性があるので注意の上、摂取して下さい。
*バーベイン…緊張やストレスを和らげ、神経系を強壮する。
*スカルキャップ…ストレス、情緒不安定、イライラ、不眠、頭痛、動悸に。
緊張した神経を緩め、中枢神経の強化に役立ちます。
*オレンジブロッサム…不安、不眠、緊張、健胃に。
ゆっくり吸入しながら飲むと効果がアップします。
また、栄養成分においては、ビタミンB・C・Dやカルシウム、食物繊維なども重要になってきます。
そこでおすすめなのが、ホットミルクハーブティーです。
副交感神経を優位にし、リラックスするにはセロトニンというホルモンが関係します。
別名「幸せホルモン」です😊🌸
このセロトニンはトリプトファンという必須アミノ酸から生成されるのですが、ホットミルクにはトリプトファンが含まれています。牛乳にはカルシウムも豊富ですし、ハーブとの相乗効果で、ホットミルクハーブティーはリラックスできる最高の飲み物なのです🌸🌸
ぜひ、色々試してみてくださいね☺️