エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

ハーブティ

ハーブティ

Mary's Premium Collaboration

ハンドクリーム

BLOG

2022.08.05

若返りの水!ハンガリアンウォーター

皆さまこんにちは!調香室島野です。

8月のアロマ天然香水レッスンでスポットを当てるローズマリー。自社農場では日光を浴び順調に育っています。

今日は万能ハーブ🌿ローズマリーに触れたお話しをさせていただきますね。

14世紀、70代のハンガリー王妃。
体のあちらこちらに痛みを覚え、リウマチで悩んでいたと言われています。
治療の為に献上されたのが、ローズマリーなどから抽出した香りのウォーターでした。

王妃がそのハーブウォーターを使用したところ、みるみるうちに回復し若返ったそうです。

そしてなんと!20代のポーランド王子から求婚され結ばれたそうなー🧡

もちろん、逸話でしょうが夢がありますね。

当時はハーブウォーターが薬のように使われていた時代。王妃のリウマチが改善したお話しは本当だとか。。。

きっと気持ちまで明るくなり若返りを果たしたのではないかと思います😊✨

現在でも語られる若返りの水「ハンガリアンウォーター」
一般的にはハーブを浸しチンキからウォーターをつくりますが、今日は手軽に精油で作ってみました。

________________________

◼︎若返りの水「ハンガリアンウォーター」作り方

用意する物30ミリ遮光瓶スプレー容器
(face用に使いたいので濃度は0.5%)

・ローズウォーター 27cc
・無水エタノール 3cc
・ローズマリー精油 1滴
・オレンジスイート精油 1滴
・ラベンダー 1滴

▷精油をエタノールで溶かしてローズウォーターと混ぜて、遮光瓶に入れます。

▷ご使用は2週間以内で使い切るようにお願いします。

ネロリやレモンを入れるレシピもありますが光毒性を考慮してオレンジスイートを代理に立てています。

また、ペパーミントを使うレシピもありますが、face用にしたい為お肌への刺激を避け入れていません。

色々なアレンジが楽しめそうですね。

皆さまも是非ハンガリアンウォーターで若さを手に入れてみてはいかがでしょうか✨✨😊

自社栽培、自社蒸留のダマスクローズウォーターがもう少しの間だけ販売です。

ぜひ自然が織りなす優しいローズの香りをお楽しみください🌹

一覧に戻る