エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

ハーブティ

ハーブティ

Mary's Premium Collaboration

ハンドクリーム

BLOG

2022.02.04

生理不順でお悩みのあなたへ

皆さま、こんにちは。
栄養士・Mihoです。

生理不順でお悩みではないですか?
(私は結構悩んでおります)
年齢を重ねるごとに悩みも増えてきますよね😢
お薬、漢方、食事、ストレス解消など、生理不順に良いとされるものは
様々ありますが、「ハーブ」も効果を発揮してくれるとご存知でしたか?
ハーブとは、人々の暮らしに役立つ香りのある植物(主に葉や花)。
自然のもので改善されるなら最高ですよね😌
しかもしかも。女性機能に良いとされるハーブは、結構種類があるんです😲
セージ、チェストベリー、カモミール、ヤロウ、ローズ...
少し挙げただけでもこれだけあります。
その婦人系に関与する数あるハーブの中でよく目にするのが「チェストベリー」。

チェストベリーは
「女性ホルモンのバランスを整え、女性の生殖システムの不調を改善する」
...聞いただけで良さそうですよね😲
PMS、更年期障害にも効果があるんだそう。
子宮筋腫、子宮内膜症にも効果を発揮し、また、自然な排卵を促してもくれます。

メカニズムとしては、

ホルモン中枢である脳下垂体に直接作用する

黄体形成ホルモンの分泌を増加させる

卵胞刺激ホルモンの分泌を抑制する

これによって女性ホルモンの生成バランスをはかります。

また、ドーパミン受容体に働きかけ、母乳の分泌を促してくれます。
とはいえ、妊娠中・授乳中の方は服用前にかかりつけのお医者様から承諾をいただいてくださいね(^^)


チェストベリーの利用法としては、
乾燥したものを砕き、1日に2〜4gをそのまま服用、
もしくはお湯で煮出した液体を服用します。
生理1週間前に始め、生理終了日から2日後にやめ、これを毎月くりかえし、
改善が見られたら徐々に量を減らしていきます。


女性機能については、たくさんの方々がお悩みかと思います。
そういった女性機能に様々な効果が期待できるチェストベリー。
ぜひ、試してみたいですね😃

一覧に戻る