エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

ハーブティ

ハーブティ

Mary's Premium Collaboration

ハンドクリーム

BLOG

2022.07.04

念願のダマスクローズ収穫・蒸留🌹

こんにちは、調香室島野です。
史上最速で梅雨明け宣言が出ましたね。
一気に夏!熱中症対策を日々してお過ごし下さいね。

さて、ダマスクローズ収穫、蒸留の報告をさせていただきます。

香り高い薔薇の女王ダマスクローズ。

弊社農園に苗を植えて数年、今年初めて収穫、蒸留が出来ました。

農場に到着して車のドアを開けた瞬間、甘美で優しいローズの風が出迎えてくれて、天然の薔薇の風に感動しきり(涙)

蒸留当日、就労の方たちに混ざりせっせとダマスクローズを手摘みし、急いで蒸留所へ運び入れました。

無農薬栽培ですので、花を覗くと黄色の花粉をおしりにくっつけた虫や蜂がびっしり(驚)

しかし これによって受粉がなされる訳ですから虫たちも愛おしく感じます。

大人7人で約10キロの花とつぼみを摘み採り、蒸留窯にセットして2時間半。

辺りは言葉が見つけられない程の幸せの香りに満たされていました✨

水蒸気蒸留法を用いて抽出出来た精油はほんの数滴。
おそらく2滴(想定内)

ローズ精油が高価な理由がここにありますね。

抽出仕立ての芳香蒸留水は、フレッシュでグリーン調の若々しいローズの香りでした。
時間の経過と共に香りは定着していきます。

かのクレオパトラも愛したローズ。
プラチナよりも価値があると言われていて、
一滴の効果は素晴らしく世の女性達を虜にしています。

〝 一瞬で幸福感に包まれるローズの香り 〟

香りは華やかで優雅。心を明るく高揚させ、神経の緊張やストレスを和らげてくれます。

また、ローズの香りは「幸せホルモン」のオキシトシンの分泌を促してくれると言われています。
(オキシトシンは自律神経のバランスを整えたり、ストレスを緩和し気持ちをポジティブにする働きがあります)

女性ホルモン調整、抗炎症作用、細胞促進など、月経に関わる心身両面のケアや、更年期の不調、産後の精神状態の改善などにも良いとされています。

また、スキンケアにも良く、抗炎症作用や細胞促進作用があることから、お肌の炎症を抑えターンオーバーを促し、アンチエイジングへの期待も出来ます。

来年は皆さまにも、この感動を味わっていただけるような機会を企画したいと思ってます。
__________________
期間限定!
【ダマスクローズウォーター&クレイパック
コラボセット】

発売の予定は7月20日を予定しております。
どうぞお楽しみに。

一覧に戻る