エッセンシャルオイル

エッセンシャルオイル

ハーブティ

ハーブティ

Mary's Premium Collaboration

ハンドクリーム

BLOG

2022.03.07

内臓脂肪、少しでも減らしたい!

皆さまこんにちは。
栄養士・Mihoです。

内臓脂肪でお悩みではありませんか?
内臓脂肪型肥満は男性は30〜60代に幅広く多く、女性は年齢とともに増えて行き、更年期以降に多くなります。
ですが近年では、男女ともに20代を始めとした若い世代の内臓脂肪型肥満の割合も増えてきているそうです。
リモートワークが増えたことも一因だそう。
また、今現在そこまで悩んでない方も、予防はしておきたいですよね。
なぜなら、内臓脂肪増加は様々な病気を引き起こします😱
どんなことが起こるかと言いますと…
内臓脂肪が蓄積することにより、高血圧、脂質異常症、耐糖能異常などの代謝異常が起こります。これが動脈硬化の進行をもたらします…!!😥
そしてこれが、メタボリックシンドロームの診断基準となります。
(メタボリックシンドローム診断基準:腹部肥満を必須条件とし、血圧高値、空腹時血糖高値、脂質異常症のうち、2つ以上当てはまること。)

お薬に頼る前に、食生活を改め、自然のものを取り入れたいですね😃
そういった方々におすすめなのが「ローズヒップ」です。
聞いたことがある方も多いと思います(^^)
ローズヒップの何が内臓脂肪に作用してくれるかと言いますと...
ポリフェノールの一種である、ティリロサイドが脂肪代謝を促してくれるのです!
また、ローズヒップに豊富に含まれるビタミンCも脂肪酸の代謝に関与しています。
ダイエットに最適なハーブですよね!

そんなローズヒップ、服用方法としては、
スプーン1杯(約3g)に熱湯150mlを注ぎ、10分程抽出したものを服用します。
酸味があるので苦手な方は、ブレンドティーにしたり、蜂蜜を少し加えたり、
いろんな工夫をしてみると良いかもしれませんね。
1日3杯ほど飲んでみてください(^^)

お薬ではないので治療ではないですが、良い習慣を続けることによって、
内臓脂肪が少しでも改善されることを願っております✨

一覧に戻る